トライアンドエラー

ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ!
http://www.1101.com/president/iwata13.html

『「サクセス」なんていうことは、一種のパラダイス像でありユートピア像であって、現実はつまり、トライとエラーなんですね。』

『現実には、パーフェクトはないですからね。「あ、ちょっとましになった」「あ、ちょっとましになった」とくりかえしているわけで。』

「トライする」ということには予見(期待とか希望という言葉に置き換えてもいい)を行動化することであって、例えばサッカーなんかだとゴールに結びつけるまでに無数のトライとエラーをくりかえす。そのなかでようやく1点入るか入らないかという世界なわけで。応援するチーム自体には当然リーグ優勝とかリーグ昇格・降格阻止といった目標(サクセス)があるわけだけど、ファンとしてはまずクラブが存続し、勝ったり負けたりとトライし続ける環境にあることが最も重要だったりするわけです。サンガがんばれ。超がんばれ。