読み終える

ようやく『終戦のローレライ』を四巻すべて読み終えた。戦闘の最中だというのに皆が実に饒舌に語り大量の思考に身をゆだねる。ガンダムみたいだな。その過剰さも持ち味か。終章なんて小説世界を逸脱しつつ戦後日本の作者なりの総括ともなっている。たんなる「主張する」小説なら暑苦しいだけだが、これはちゃんとエンターテイメントしている。んー、でもやっぱこの過剰さはイマイチ乗り切れないな。

今日は歯医者でちょっぴり痛い思いをしたあと、遅れて会議へ。帰りに河原町に足を伸ばして映画館を巡ったがどこも最終上映に間に合わなかった。その後寄ったブックファーストで本を三冊購入。伊坂幸太郎ラッシュライフ』と大塚英志『「おたく」の精神史』と山田ズーニー『あなたの話はなぜ「通じない」のか』。3000円の出費がほのかに痛い。