三冊読了
角田光代『ピンク・バス (角川文庫)』はまあまあ。角田ファンではあるけれど、自分のなかでは大いに引っかかってくるところはなかった。もちろん悪くない。ぜんぜん悪くない。伊坂幸太郎『ラッシュライフ (新潮文庫)』はいまいち。巻末の解説にもあったけれど、この手の群像劇や時間軸をずらして展開させる映画というのはけっこうあって、小説ならではの目新しさを感じない。人物描写も類型化されていてあまり面白みを感じなかった。内田樹『先生はえらい (ちくまプリマー新書)』はけっこう面白く読めた。「コミュニケーションは誤解の余地を残して構造化されている」っていうところがいいね。「誤解する自由」というアビリティ獲得。