噂をすれば再会

オープンミーティングのあとの酒の席で、「ディスコミュニケーションスキル」という謎の新語が誕生した。とにかくどんな問いかけにも「ビール!」と答えればよろしい。その席で「酒類製造関連会社のバイオ部門で働いている友達のヨメさんがいる」という話をちょっとしたのだが、その子と帰りの最終電車で居合わせた。おおなんたる偶然。お互いに仕事後の飲みの帰りだった。ちょっと前に歯医者の待合室でもばったり会っていたがその時はあまり話ができなかったので、駅からの帰り道にしばし近況を語り合った。

歯の治療は終わったのとか腰痛なんだけどそっちはどうなのとか、彼女には一歳半の子どもがいるので、育児のこととか家事の分担はどうしてるのとか、色々と聞いた。育児休暇は一年取って、今は昼間保育園にあずけて、帰りが遅いときは近くの祖母宅でめんどうをみてもらっているらしい。家事は結局彼女がほとんどやっているそうで、しんどくないの? と聞いたら子どもが生まれて一年ほどは大変だったけど、もう手を抜くコツが分かってからは慣れたと笑っていた。家計はどんぶり勘定どころかたらいで勘定してるほどおおざっぱらしいが、まあぜいたくはできないなりになんとかやっているよう。

こちらも近況を一通り説明したのだが、みんながみんなNPOってなに? って聞くよなあ。いまだにどうもうまく説明できない。