なぜはてなダイアリーを選んだか

なぜ他のブログサービスではなくはてなダイアリーを選んだか。というか初期の頃からIDを二度変えて今に至るわけで、その頃ははてなが目新しかったことと、CSSでデザインを自由に変えられるといったこと、吐き出すソースがけっこうきれいだったこと。キーワードはぶっちゃけどうでもよかった。今は出来合いのデザインを選んでいるので関係ないが、その手作り感に惹かれたことが大きい。親しみやすさと言い換えてもいい。

ブログモードにはまずしないだろう。日記系のサイトに馴染んでいたせいか、やっぱ日記だよね、という意識がけっこう残っている。彼女や友人知人にこのサイトを教えているので書けないことも多いが議論や自己主張より、日常の行動をていねいに書き記すことのほうが後々自分で読みかえすと楽しいものだ。

別の誰も知らない所で一時期ていねいに純粋でまっとうな日記を書いていたが、あれは今読んでみると色々と思い出がよみがえってきて面白い。ほかにはメインでネット麻雀日記をつけていて、時間が経つほどに味わいが出てくる。

2000/08/19 東京麻雀オフ
http://www.ne.jp/asahi/kyoto/style/mahjong/past/01.html

なつかしいなあ。これニート生活まっさかりの頃だよ。このときばかりは東京遠征の資金が足りなくて、工場でバイトした覚えがある。