アート系NPOのシンポジウムに行ってきた

土曜に天王寺で開かれたアート系NPO4団体主催のシンポジウムを傍聴してきた。風邪を引いてフラフラだったのでメモ取る余裕はなかったけれどなかなか新鮮でおもしろかった。今まで日韓ひきこもり会議のようなひきこもり・ニート関連のシンポジウムには参加したことがあったけれど、アート系のような一見して退却系と関係なさそうな他分野の活動においても、個々人の連帯と持続的な活動&生活における課題や、行政・地域社会との関係作りの難しさなどにおいてリンクする部分は多いなと感じた。

シンポジウムのあとは近くの彼女の部屋でダウンしつつ、後半ちょっとだけNHK日本の、これから」をぶつぶつ文句言いながら見る。あいかわらずおもしろくないというか腹立たしいなこのシリーズは。風邪が悪化した。