『チャーリーとチョコレート工場』と『メゾン・ド・ヒミコ』

チャーリーとチョコレート工場』を観たが全然おもしろくなかった。そんなに出来が悪いとは思わないけれど、どう見たって子供向けだし童心に帰りたい気分でもないし、あの小人の変なダンスで乗れないともうあとはひたすら退屈。

このままじゃ一日を終えられないと思い、場所を変えて『メゾン・ド・ヒミコ』を鑑賞。こちらはなかなかよかった。 柴咲コウのあのむすーっとした顔はとてもいい。深夜、コンビニのレジに佇む短いシーンなんかサービス労働の悲哀がにじみ出ていて最高じゃないか。あと、途中で突然辞めた事務員の女の子がエロかわいくてよかった。→(追記)あー、山下監督の『くりいむレモン』で主演だった子かー。google:村石千春