85年のマイアニメ

yodaka2006-06-12

日本×オーストラリア戦。今大会ここまでで一番鮮やかな逆転負け。ある意味ナンバーワン。中盤からのプレッシングが甘かったなあ。そこが生命線のチームじゃなかったのか。日本は暑さに強いなんて言ったの誰だ。で、あの状況で小野投入か……。それにしてもロシツキーミドルシュートすごかった。チェコ万歳!

気分転換でもしようかと思ったら、部屋の隅の本棚に「マイアニメ」85年2月号発見。80年代に秋田書店から出てたアニメ雑誌だ。自分は「アニメージュ」派だったんだけど、なぜかこれ一冊だけ残っていた。Zガンダムが放映直前の時期だったようで、富野さんのインタビュー記事が載っている。手塚治虫のような一般に名の通ったビッグなアニメ製作者になりたいと抱負を語っておられます。

さらにページをめくる。おお、シネパトロールっていう映画紹介コーナーで町山智浩さんが連載持ってたのか。へー。このときまだ大学4年生。めでたく就職が決まったので今回で連載を降りると書いてある。才能ある人は若いうちから芽が出るんだなあ。文章自体は今のほうが断然おもしろいけど。

あとは「冨永みーなチャン、胸ドキドキのファースト・コンサート」なんて記事も。冨永さんこのときまだ高校3年生。写真もさすがに若いなあ。