サイト制作参考書籍とかエウレカとか

頭の中がすっきりとした感じはなく、やや霞みがかって、ぼーっとしている。たまに不安感が出るものの、おおむね安定してゆっくりと低空飛行している感じ。昨日までのようにパニックになったり、世界から引き裂かれたような強烈な絶望感に襲われることもない。薬が効いているんだろう。昨晩は寝つきもよかった。

以前お世話になったNPOからサイトデザインの仕事を依頼されたので、昼過ぎに事務所に向かい、1時間ほど代表をまじえてヒアリング。まあプロじゃないので大したことはできないが、今はどんな仕事でも与えてもらえるだけでありがたい。報酬をいくばくか前払いしてもらったので、帰りに本屋で参考書を購入。

伝わる、WEBテキストのつくりかた -知っておきたい文字情報デザインテクニック

伝わる、WEBテキストのつくりかた -知っておきたい文字情報デザインテクニック

標準Webデザイン講座 基礎編 第2版

標準Webデザイン講座 基礎編 第2版

今は集中力が持続しないせいか読書スピードがふだんの半分以下。読み切れるかな。以前買ったサイトデザインの参考になる本も紹介しとこう。(X)HTML+CSSでサイトデザインしたい人にはわりと良書なんじゃないかと思う。ただ最低限のHTMLとCSSの知識は必要。
速習Webテクニック スタイルシート 上級レイアウト (Quick Master of Web Technique)

速習Webテクニック スタイルシート 上級レイアウト (Quick Master of Web Technique)

ついでにid:chakichaki:20060629で知った斉藤美奈子『冠婚葬祭のひみつ』の書評を読んで、おもしろそうだったので購入。
冠婚葬祭のひみつ (岩波新書)

冠婚葬祭のひみつ (岩波新書)

帰宅してからyoutubeで集めた洋楽やらエウレカセブンのOP/EDを聴きながら気持ちを落ち着かせる。ついでにb:id:soylent_greenで知ったエウレカセブンの最終巻の予告編を見た。これはすごい。いい編集してるなあ。エウレカはまだ42話までしか見てない。早く最後まで見たいなあ。
予告編→http://www.youtube.com/watch?v=UOc2jUmMfCU