年金個人情報提供サービス

昼夜逆転をなおすべく、今日は夜までずっと起きておくことにした。朝一に病院で薬をもらったあと自宅で作業。そうとうの数のテキストをHTML化しないといけない。かなり骨が折れる。自分があとふたりほど欲しい。

夕方、社会保険庁から封書がとどいた。なんだろうと思って開けたら、年金個人情報サービスのIDとパスワードだった。そいえば数週間まえに申し込んだんだった。すっかりわすれていた。

いま、社会保険庁ホームページではネットで本人の年金加入記録が閲覧できるようになっている。さっそくログインして加入記録をみる。おお、思った以上に未納期間がながい。20代前半にもうすこしちゃんと払っておけばよかった。まあ学生だったりフリーターだったりひきこもりだったりで、払う余裕なんてなかったんだけど。

一度、市役所に年金相談に行ったことがあるが、納付免除・猶予制度なんて説明してくれなかったぞ。あとは年金暮らしの父と年金話。こういうとき先達の意見は参考になる。一人暮らししたいけど、そうすると払う余裕がなくなるだろうなあ。

ずっと自宅作業で体がなまっていたので、夕暮れ時からジョグ&ウォーク。疲れて帰宅後すぐ寝入ってしまう。2時半ごろに目が覚めたのでハルヒ後に始まった「NHKにようこそ!」を見る。ニートとひきこもりがごっちゃに語られつつ話が進む。まあ重なりあう部分もあるから、しょうがないっちゃしょうがない。つか、なんだろうねニートって。あいかわらずしっくりこない言葉だ。