オープンミーティングに参加

8時半起床。昨日の呑みの席で弾けたせいか、さすがにかなり疲れが出て早朝覚醒もなかった。朝食をとったあと、横になったらまた寝てしまい、11時半に再度起床する。

夕方から某引きこもり支援NPOのオープンミーティングに参加するために大阪に出向く。このNPOの良い点は、ひきこもり問題に関心のある人なら、どんな人でもとりあえず受け入れる場を設定していることなんじゃないかと思う。支援者側が外部に対して閉鎖的になることなく、風通しをよくしていた方が僕は信頼を置ける。

ミーティングのあとの呑み会では、さすがに昨日の疲れがあったので、アルコールは飲まずウーロン茶ですませておいた。それでも十分楽しかった。