お家でまったりと過ごす

0時に寝て、目が覚めたらまだ2時半。次が4時半。6時半にようやく起床して朝食をとる。全然早朝覚醒が治らない。結局うつの症状が早朝覚醒と排尿困難以外ほとんど出ないのは、薬でなんとかしているに過ぎないから。

それなりに副作用はあるけど、薬をへらすことには大きな不安がある。もうあんな地獄のような苦しみは二度と味わいたくない。とにかく長期戦で鬱を飼いならすしかないのかな。

昼間は、宮沢賢治の短編集や山本文緒のエッセー集を読んだり、東風荘で遊んだり、だらだらと過ごす。サンガはここまで無敗だった仙台に完封勝ちしたようだ。こういう時にかぎって地上波で中継がない。やれやれ。横山ノック死去にすこし驚く。