ゴールデンウィーク明けも休み

1時就寝。8時起床。めずらしく早朝覚醒がなかった。ちょっとうれしい。

ゴールデンウィーク明けだが、仕事がない。クリエイターさんはこのあと長期出張だし。伝手の少ないフリーランスはつらいな。とりあえずコーディングする上で基本に立ち返って、基礎力を固めておこうか。神崎さんの『ユニバーサルHTML/XHTML』がたぶんベストかなあ。でもこれ近くの本屋には絶対に置いてないし、京都市内の大型書店でもどうだか。アマゾンも在庫切れだけど、ユーズドで出品されてるから、これで買おうかな。

正午からマウンテンバイクで走る。途中、アスファルトの道にいたミドリガメの子供が目にとまった。このままじゃ車に踏まれてしまう。近くに手頃な池もないし、川からは子ガメからすればけっこう離れている。しかも昨日の雨で濁流ぎみだし。カメを片手に右往左往。しかたなくそばの大きめの水たまりの端に置いておいた。がんばって生き延びろよ。

カメのせいで時間をロスし、タイムアタックをかけられず、ベストタイム44分のコースに1時間4分もかかってしまった。

(追記)仕事がないとか書いた直後にクリエイターさんから連絡が入って、だいたい1週間後からの仕事が入った。

ユニバーサルHTML/XHTML

ユニバーサルHTML/XHTML