凝縮される時間

夜12時半時就寝。朝7時半起床。朝食をとって、昨日の講習の内容の詳細をクリエイターさんにメールして二度寝。10時に再起床。

デザインで昨日要望があった何点かを修整して、その報告をクライアントさんとクリエイターさんにメールで送る。そのあとまた眠気がきて、正午ごろまで寝た。母からの電話でようやく目が覚めた。疲れがたまってんのかなあ。

なにはともあれ今回の案件はこれでほぼ終わりだろう。肩の荷がおりた。ウェブサイト制作の裏側はクライアントさんには想像がつかないほど、ドタバタしているし、てんこしゃんこで時間に追われている。時間が凝縮されるというか、時間そのものが細切れにされて、時間の流れが早く感じる。

僕は「効率的」という言葉がきらいだ。でもそこをはぶいていては仕事にならない。だからより一層プライベートな時間を一見無駄におもえることに使っている。ブログやミクシィ日記をつけるのもそのひとつ。けっして自己啓発のためにやっているわけではない。もっとゆるい無駄な時間を楽しみたい。

今日は雨で外出する気もないので、ゲームしたり読書したり、のんびり過ごそうと思う。