残高照会をする

朝8時半起床。9時半からいつものコースをサイクリング。タイム43分18秒のベストタイム! 体重68.4kg。変化がない、というか微妙に増えてる。んー、昨日の鍋の会で食べすぎたせい? ここからさらに5kg近く落とすのは大変だなあ。

午前から午後にかけて、ふたりの女の子とメールのやりとりをした。ふたりとも仕事のことで悩んでいた。適当にアドバイスしたり適当に励ましたりする。まちがっても恋愛に発展する可能性はないな。

まあ抗うつ剤の副作用で、性欲がほとんどゼロに近く抑えられてるので、アダルトサイトなんかを見て、もんもんとする必要もなくすごく楽なんですけどね。

夕方から銀行の口座にいくらあるか残高照会をする。うむ、今回のギャラはちゃんと振り込まれているようだ。それにしてもこの後、もし仕事がずっと入ってこないなんて最悪の事態をかんがえると、年収が23万強になってしまう。プア? ワーキングプア? 実家暮らしなので、あまり低所得だということを意識することはないけど。

見田宗介社会学入門』を再読。ゲマインシャフトとかゲゼルシャフトなんて言葉が出てきて「???」みたいな感じで、どうにも自分の理解力を超えている。入門でこれか! 知らんちゅうーに。

社会学入門―人間と社会の未来 (岩波新書)

社会学入門―人間と社会の未来 (岩波新書)