オープンミーティング 女性のひきこもりについて

夕方から某ひきこもり支援NPOのオープンミーティングに非スタッフとして参加。今回の議題はおもに女性のひきこもり問題について。他のひきこもり支援団体でも似たような状況だと思うが、支援に関わってくる当事者というのは圧倒的に男性が多い。ただ表面に現れにくい女性のひきこもり当事者、もしくは完全にひきこもってはいないけれど、生きづらさや葛藤を抱えながらぎりぎりの地点で日常をすごしている女性は、潜在的にかなり多いはずだ。

そういった女性になんとか安心してアクセスできるような居場所を作れないか、といった内容について話し合った。そう簡単に結論のでる問題ではないが、継続的に考えていかなければならないテーマではあると思う。

ミーティング後はスタッフと共に居酒屋で雑談。ある特定の女の子との関係をきっかけにちょっとした女性不信に陥っている僕のプライベートな事について、経過を話して意見を募った。女性スタッフから、かなり的確な意見をもらい、ああ、そうか。自分がその子との距離感を見誤った部分があったんだな、と反省した。

話はそういったことも含めて、ずいぶん長いあいだスタッフに話に付き合ってもらった。楽しかったです。