決戦の日

今日は決戦の日。まあ単に今日オープンするウェブサイトの修正点を、当日夕方ギリギリの段階で、詰めの作業をクライアントと直接会って進めただけなんですけどね。

クリエイターさんとスカイプで作業手順の確認を正午すぎに行い、問題点の手順をメモ書き。その後、雨中のなかデカくて重たいノートPCをリュックにいれて、早めに大阪遠征。某NPOの事務所でスタッフと雑談し、気持ちをほぐして薬も早めに飲んで、カフェ・コモンズで打ち合わせにのぞむ。

ふだんは自宅でコードを黙々と打ち込みながら、時々クリエイターさんとスカイプで打ち合わせする程度なんですが、今日はウェブサイト制作にそれほど知識のないクライアントに、なるべく分かりやすい言葉を選んで説明しながら、要望された修正点をひとつひとつ解決していかなければならない。

クライアントは Mac かつメインブラウザが Firefox という、かなり少数派の環境。こちらはウィンドウズで現在シェア1位のブラウザ IE6 を基準に作成しているので、かなり環境がちがうなかで、どうにか折り合いをつけながら作業を進めた。

即興で表示設定を変えながら、約2時間半でどうにか打ち合わせ完了。交渉力が問われるので、元ひきこもりの自分にできるんかいな、という心配は杞憂におわった。仕事後のカクテルとタバコが旨かった。