ひとりスタンド・バイ・ミー

眠い。前夜遅くに寝ても、どうしても早朝に目が覚めてしまう。昼まで断続的に寝たり起きたりしたあと、参院選の投票へ行って、ツタヤをぶらぶらするも見たい映画も読みたい本もなく帰宅。

ひまなので小説を読もうと思ったが、本は電車内で読むくせがついているので、電車に乗る。いつもなら京都方面だけれど、今日は逆方面に乗る。車窓から流れる景色はどんどん田舎になっていく。終点に着いたので辺りをぶらぶら。地元から二つ隣の町。なんにもない。

隣町の駅までちょっと歩いてみるかと田舎の国道沿いを歩く。都会と違って駅と駅の間隔がすごく長い。歩けども歩けども駅が見えない。日が暮れてどんどん暗くなってくる。足がだるい。軽く後悔しながらそれでも歩くしかしかたがない。

ようやく隣町の駅に到着。帰宅したときにはもうふらふら。体重も0.5kgほど落ちていた。夕飯食べたらすぐに元に戻ったけど。そのあと、女の子と長電話して、選挙後の討論をすこしテレビで見てから就寝。