『松ヶ根乱射事件』を見た

山下敦弘監督作『松ヶ根乱射事件』(2006/日)をレンタルで見た。実話をベースにしているらしいが、本当がどうかわからない。全部虚構なんじゃないのかとすら思う。

松ヶ根という田舎町を舞台に、さまざまな人間のさまざまな閉塞感が淡々と映し出される。キム兄が相変わらず良い味を出している。なんかこの人なら、こんなえげつないことを素でやりそうな気すらしてくる。三浦友和のダメ親父ぶりも好演だった。最後までこれが三浦友和だとエンドクレジットがながれるまでわからなかった。大した役作りだ。

どこまでもシュール(非現実)でありながら、過剰なまでに日常的であるせいか、なんと評していいのかわからない。

松ヶ根乱射事件 [DVD]

松ヶ根乱射事件 [DVD]