継続的に当ブログにアクセスしてくれる人に感謝します

自分のブログがどう読まれているか、いや、そもそもアクセスしてもらっても、むっちゃ適当な流し読みだったり、アクセスしてるだけという人もいることでしょう。いいんです。それでも全然いいんです。

僕ははてな有料オプションアクセス解析を使っています。けっこうチェックしてます。あ、そこのあなた、気持ちわるがらないでください。天才ハッカーでもないし、個人情報を取得してやろうとか、こんな深夜にアクセスしてきやがって暇人か、とかそんなあほなこと考えていません。ただ、ぼーっとアクセスの詳細を好意的に眺めているだけです。

このブログの一日の平均アクセス数は、ざっと100アクセス前後です。零細ブログです。いや、ブログ界全体でみると中小企業レベルに少し足がかかる程度かもしれません。検索エンジンから来る方もけっこういます。

アクセス乞食ではないつもりですが、継続してアクセスしてくれている人には、批判的に読まれている人もいるかと思いますが、基本的には生温かく見守ってもらっているという感謝の気持ちがあります。好きで勝手にやってるブログですが、ブログを継続して更新していく上で、数少ない常連さんは心の支えとなっています。ありがとうございます。改めてお礼を申し上げます。今後もできればよろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られる一見さん。役に立たないエントリで失望する方も多いでしょう。ですが、自分すら書いたことを忘れてしまった過去のエントリを読み返す機会を与えてくださってありがとうございます。最近は「うつ/失恋」(参照:ひきこもりと失恋とうつ病と - オリーブの牧杖 (セプトル))で当ブログにアクセスする方もけっこういらっしゃいます。僕も失恋(だけではないですが)をきっかけにしてうつ病に罹りました。つらいですね失恋。切ないですね失恋。病気、一緒に克服していきましょうね。

2年前といまのエントリの傾向をくらべると、かなり様相が変わっていることにアクセス解析から気づかされることもあります。「数年前の俺って、けっこう頭が冴えてたときもあったんだなあ」とちょっと自画自賛することもあります(笑) なにはともあれ、皆さんありがとうございます。