電車内のマナー iPod nano の音漏れに関してのドキュンとのやりとり

電車内でのマナーの悪さで気になる、またはイライラする乗客の態度っていろいろありますよね? ケータイでべらべらしゃべる人や満員電車なのに荷物を横に置いて2〜3席分独占する人や地べたにあぐらかいて座るドキュンとか。

いろいろと気にさわる電車内での乗客の態度のなかで、僕が一番気にさわるのは携帯型ミュージックプレイヤーのイヤフォンからシャカシャカと漏れる音。ところが最近iPod nanoを買ってから、おもに寝るか読書中心だったボクの電車内での行動が、iPodで音楽を聴くことに変わったのです。それもフルボリュームで。うつ病でいまひとつ調子がわるくて読書に対する集中力がわかないこともあるんですが。

で、nanoが音漏れしているか、わが身をふりかえって気になるわけです。

先日たまたま電車内で横に座っていた、ピアスしてダボダボの上下真っ白のジャージみたいな恰好をした、今風のドキュンっぽい若い10代後半の男の子が、まあ当たり前のようにケータイでベラベラしゃべっているわけですよ。僕はなぜか他人が電車内でケータイを使ってしゃべっているというのは、あまり気になりません。その男の子はわりとすぐにケータイでしゃべるのをやめて、あとは携帯メールをちょこちょこいじっていました。

その横でボクはフルボリュームにしてiPod馬場俊英などの曲を聴いているわけです。で、その子にいきなり質問してみました。「あ、ちょ、ごめん。これ音漏れてる?」 と。その子は一瞬「え?」って感じだったんですが、すぐに「いや、大丈夫大丈夫」ときっぱり答えてくれました(でかい態度で)。「ああ、ほんま。ありがと」とお礼を言う。お互いとうぜんのようにタメ口です。関西風味です。

そうか。iPod nanoはデフォルト設定のままだとフルボリュームでも音漏れしないのか。へー。次の日、電車内でビール呑んでるおじさんにも「ちょっとお聞きしたいんですけど、これ音漏れてます?」と聞いてみるとNOという答えだった。音量制限をどこまで上げたら音漏れするんだろうか?