入院9日目

胆嚢炎で入院して9日目。絶食生活とはおさらばしたものの流動食のまずいのなんのって。

今日は5時半起床。雨の中、自転車にさしてあった傘をパクって(後でちゃんと戻しておきましたよ)コンビニにポテチとコーヒーゼリーを買いに行く。スリッパがずぶ濡れになって一日中乾かなかった。

午後1時半にエースが見舞いに来てくれた。「野性時代」11月号と「文學界」11月号と「新潮45」を差し入れてくれた。なかなか良いセレクトだ。彼は引きこもりの訪問活動をやっている感性の男なので、そんな事に関するよもやま話をした。

夕食が終わった頃に大学生のT君が見舞いに来てくれる。貫井徳郎『慟哭』と金井美恵子『タマや』を差し入れてくれる。『慟哭』はかなりお勧めらしい。近況などかなり長話した。