京都サンガF.C. - J1昇格決定!

先日、観戦に行ったホームでサンフレッチェ広島に勝利したあとの入れ替えアウェイ第二戦目。広島まではさすがに行く事ができないので念だけを送って、衛星放送は見られないので、後半からKBSでテレビ観戦。

前半はかなり広島に押されっぱなしだったようだけど、後半は京都も何度も決定的チャンスを作っていた。しかし、それ以上にバーやポストに助けられる場面が多く(柏木のバーを叩いたシュートとかロスタイムの槙野のポストを叩いたオーバーヘッド)、悲鳴を上げながら祈るような気持ちでテレビ画面を凝視していた。

それにしても田原にしろ中谷にしろ、これまで終盤での脆さが目立ったサンガに勝利への執念という力強さを感じた。その魂を吹き込んでくれたのは、これで引退となる秋田豊のおかげだろう。ありがとう秋田! 森岡泣いてたね。チームとしてサンガが一皮むけた気がするよ。待ってろJ1! これまでのサンガとは一味違うぜ!

それにしても、はてな村のアルファな住人にはスポーツ好きな人が少ない気がするなあ。ホッテントリにもその手のエントリって中々上がって来ないし。そういう文化なのかなあ。