京都駅へ行きよつばとを買う

京都駅に降り立った。片道30分。あいにく待ち合わせはキャンセルになったので喫茶店でアイスコーヒーで喉をうるおした後、さいきんハマっている『よつばと!』の5巻と6巻を買って、ビックカメラiPodの純正イヤフォンも購入。

家に戻って病院へ。待合室でよつばとを読む。5歳のよつばという破天荒な女の子が主人公のアットホームコメディ。これはおもしろい。何度笑ったことか。

とてもおもしろいのだけれど、この世界観を「いいなあ……」と理想化して読んでいると、届きそうでまず絶対に届かないノスタルジーと現実とのギャップにある日やり切れないきもちになるのかもしれない。

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)