投資のお勉強をはじめる

NHK@ヒューマンという生放送番組のなかでライブドア株に投資していたとある20代後半のブログ主にインタビューしている模様が流れた。仕事をやめて行政書士の専門学校に通う学費稼ぎに株投資を始めたらしい。総資産600万ほとんどを投資してそのうち半分がライブドア関連株だったらしく、信用取引にも手を出したせいで600万がパーに。このままでは最悪200万の借金を背負うことになるんだそうで。怖い話だなあ。ブログ主のブログも見つけたけど痛々しいね。

じつはちょっと前から投資に興味をもってちょこちょこ株だの投資信託だのFXだのの入門書を読んだりネットで調べたりしていた。去年100万ほど株に投資して150万になったなんて景気のよい話を友人から聞かされたりもした。元来慎重なほうで競馬ですら馬券を買うまでに1年間様子見してたくらいなので、浮かれていきなり投資するなんてことはしませんけれども今回のライブドア事件はよい教訓にしたい。5年ほど前には別の友人から「おれの会社の株はこれから3倍にはなるでまじで」なんて話を聞かされたことがあるのだが、なんのことはない3分の1になりましたよその会社の株価! この手のうまい話には乗らないようにしないと。

それにしてもちょっと株について調べていただけでもニュースの理解度が全然ちがうし面白い。経済の勉強するにもちょうどいいから今後も関心は持ち続けたい。去年は預金が30万ほど減ってしまった。先のめども立たないし40代で行き倒れないように多少のリスクを背負える今のうちから色々とお金の使い方について考えたい。まあほんとに投資するんだったら最低一年はひたすらお勉強。前提としてほんとうに投資する必要はあるのか? という自分への問いかけもシビアにしないと。ギャンブルを20代に散々やってきて、欲ってやつがどれほど人の認知を歪めるのか身に染みてわかっているつもりなのでそれだけは忘れないようにしたい。あと、感情の制御ね。これ極めて難しいんだけど。勝負となるとネット麻雀ですら気持ちが揺れるので。

そういや同番組でギャンブルで総額5000万すったとNHKで堂々と言い放っていた西原理恵子さんが「株なんてインサイダー取引でないと怖くて手が出せない。いまどきの個人投資家は勇気がある」みたいな話をプロの投資家だかアナリストから聞いたというぷちエピソード披露していた。そんな話聞いたら萎えるなあ。まあ萎えるくらいがちょうどいいか。