なぜスズメの死体だけなのか

夜9時半就寝。朝4時半起床。紅茶にトーストで朝食をすませ二度寝。6時前に起きる。7時からいつものコースをサイクリング。

走っているコースは、前半だらだらつづく坂道。ここでだいたい太ももにかかる負荷がマックスに達する。後半はほぼ平坦ながら、いつも強い向かい風。けっこうきついので、今日はコースを逆からマイペースで走ってみた。まあ、こっちのほうが多少は楽かな。記録1時間5秒。体重は70kgちょうど。また減ったな。いい感じ。

サイクリングを始めて気がついたことだが、車にひかれたスズメの死体をときどきというか頻繁に見かける。地元にはけっこうな種類の野鳥がいるが、死体を見つけたのは今のところスズメだけ。逃げそこねたのか(そんなにどんくさいか?)、弱って落ちてきたところをひかれたのか解らない。なんなんだろう。

夕方から四条河原町にて男三人で飲み会。終電にて帰宅。すさまじく眠い。