フリーターを正社員として教育する

昨日、父が「こんな番組やってるぞ」と言うので、テレビをつけてチャンネルを合わせた。体調不良の上に、途中から見たのでよくわからなかったけど、「フリーターの若者を再教育し、社会常識を身につけさせて、企業に斡旋する商売があって、そこに正社員を希望するフリーターが50人ほど集まり、カリキュラムをこなし、元フリーターが努力して企業に就職する過程を追っかけたサクセスストーリー」みたいな内容だった。

  • 番組内容(うろ覚え)
    • どうやらフリーターは負け組らしい。
    • フリーターを続けていると悲惨な未来がやってくるらしい。
    • フリーターは社会人じゃないらしい。
    • 社会常識というのはどうやら企業文化(主にホワイトカラー)の作法のことらしい。
    • カリキュラム中、参加者は常にスーツに身を包んでいた。
    • パソコンで日本語文章をキー入力する速さを競わされていた。
    • 電話応対の訓練をさせられていた。
    • お茶の出し方の訓練をさせられていた。
    • 要するにhttp://jobs.hi-ho.ne.jp/special/rule/みたいな事を教えられていた。
    • 参加者のうち半分くらいの人がカリキュラム中に脱落して去って行った。