NHKスペシャル 2007年度新聞協会賞受賞 ワーキングプア I&II

まとめて、22時から再放送。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071210.html

どんなに働いても豊かになれない暮らしや、どんなに努力しても報われない環境という厳しい現実にさらされている人々の姿を伝えた「ワーキングプア」シリーズ。昨年7月と12月にそれぞれ放送し、大きな反響を呼んだ2回のドキュメンタリーを再構成してアンコール放送する。

感想追記:二度見てもやはりストレートに怒りを感じた。子供の頃、貧困者が多数派になるかもしれない、などという未来予想図を一体どうやったら予想できただろう。これが経済大国と言われる先進国の末路なのか。まったくバカバカしくなる。

参考リンク - http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20071210/p1

もう、ずいぶん前になるけれど、自動車を巡って日米貿易摩擦とかいう揉め事があった。

アメリカで日本車が売れまくってアメリカの自動車メーカーの経営が苦しくなって、そして、たくさんの人が解雇された。その時、アメリカにはワーキングプアがたくさんいた。

TVのニュースの街角インタビューで「アメリカ人が怠けていたからだ」と言った奴がいた。

こいつ馬鹿だなと思った。

その時すでに、日本を追ってくる国々があった。

そして、いつか日本を追い越していくだろうとも思っていた。

その時、彼らは言うだろう。

「日本人が怠けていたからだ」

そんな風にも思っていた。

そして、その時が今だ。

アメリカ人が怠けていたからだ」といった奴、「日本人が怠けていたからだ」という言葉にどう答える?