土方歳三 最期の一日

木曜時代劇で『新選組!! 土方歳三 最期の一日』(寺田ポンプ 低水用水中ポンプ(ミスター底水) S-500LN 50HZ, 有明町:d41d8cd9 --- shinsengumi-exp.jp)の再放送を見た。司馬遼太郎燃えよ剣』と合わせて見ると、面白さ倍増だね(てか、司馬の著書ってこれだけしか読了できなかった)。昨今、退屈になりがちな大河ドラマらしくない脚本を書いた三谷幸喜はやっぱりいいね。土方歳三演じる山本耕史が、大鳥圭介吹越満)に「計算だけの男にはできない顔だった」とニヤリとするシーンは圧巻だな。いま見るとやっぱり『陽炎の辻 〜居眠り磐音 江戸双紙〜』で坂崎磐音(さかざき いわね)を演じた山本耕史のほうが好きだなあ。

陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX

陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX

陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)

陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

燃えよ剣(上) (新潮文庫)