コンビニ弁当とコレステロール値

夜11時就寝。朝5時起床。朝食をとって朝のニュースを見ていると眠気がきたので二度寝。10時に再度起床。寝すぎだ。

昼前に神経科の医院へ行く。待ち時間に外のベンチでタバコを吹かしながら、よしもとばななアルゼンチンババア』を読み終える。巻末に奈良美智のイラストが何ページにもわたって掲載されているのだが、正直この人のイラストのどのあたりが良いのか、僕にはいまひとつピンとこない。

1時間ほどして名前をよばれたので、診察室にはいる。前回、血液検査した結果を見せられて、先生から「コレステロール値が高いね。最近太った?」と訊かれたので、「いえ、順調に体重は減ってます」と答えた。

やっぱり主食がコンビニ弁当だったのがいけなかったらしい。「この値だと高齢者だったら、それ用の薬を出すところだよ」と先生に言われたので、まず食生活の改善が必要のようだ。卵の黄身はだめ。青魚と野菜を多めに摂りなさいとのこと。肉は大丈夫らしい。

うわー、面倒くさいなあ。料理には作ってあげたい相手でもいないかぎり、一手間もかけたくないタイプなので、ちゃんと食生活を改善できるかどうかあんまり自信がない。ちなみに自立支援医療費のおかげで今日からすべて無料になった。

うつ病と医療費のことで検索エンジンからアクセスする人がたまにいるので、参考リンクを張っておきます。

アルゼンチンババア (幻冬舎文庫)

アルゼンチンババア (幻冬舎文庫)