『アニメだいすき!』で使われていたオープニング曲、エンディング曲

80年代後半から90年代前半にかけて、関西ローカルのよみうりテレビでは『アニメだいすき!』というアニメ特集番組が放映されていました。主にOVAや劇場用アニメを春休みとか夏休み期間中に流していたと記憶してるんですが、今30代くらいの関西の当時アニメファンだった人は懐かしいはず。

参照:『アニメだいすき!』で放映された作品リスト
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/u-ogeshi/yota/animedaisukilist.html
参照: アニメだいすき OP・EDタイトル収録CD一覧
http://www.ootani.nagata.kobe.jp/~h-masuda/lists/anime-daisuki-CD.html

『アニメだいすき!』ではオープニングとエンディングに主に洋楽ポップスが使われていて、ちょっとyoutubeで探してみたらいくつか見つかった。うわーなつかしいなあ。
Whitney Houston - I wanna dance with somebody
http://www.youtube.com/watch?v=YYTD6hQh6xs

Belinda Carlisle - Heaven is a Place on Earth
http://www.youtube.com/watch?v=VQahvFdQVu8

Boy Meets Girl - Waiting For A Star To Fall
http://www.youtube.com/watch?v=YQLprj0u448

Debbie Gibson - Out Of The Blue
http://www.youtube.com/watch?v=pPTTg7jn1JQ

Gloria Estefan - get on your feet
http://www.youtube.com/watch?v=RW1YBdXd1CE

Tiffany - I Think We're Alone Now
http://www.youtube.com/watch?v=rW06iF0Ntaw

Taylor Dayne - With Every Beat of My Heart
http://www.youtube.com/watch?v=0mOkIRv6oZc

glenn frey - the heat is on
http://www.youtube.com/watch?v=2V1J6FkVRfg

sadistic mica band - タイムマシンにお願い
http://www.youtube.com/watch?v=mcZZjarhf9g

samantha fox - i only wanna be with you
http://www.youtube.com/watch?v=Yd-Ez00WJ9U

Sinitta - Toy Boy
http://www.youtube.com/watch?v=be7rBgc-OEE

Search Results for “アニメだいすき”
アニメだいすき - YouTube

アニメに最もハマッていたのは『アニメだいすき!』の放映時期と重なる自分が中学生から高校生の頃。高校でアニメーション部の副部長をしていたときに例の幼女誘拐連続殺人事件が起こって、ニュース番組では連日洪水のような報道。それが家族で食卓を囲んでいるときにテレビから流れるんだからたまらない。親の白い目に「ちょ、一緒にしないでくれ!」と必死に弁解していたことを思い出す。

アニメ好きなんて公言できるわけもなく、まるで隠れキリシタンのような心境で過ごしていたなかで、この『アニメだいすき!』は欲望を満たす貴重な存在だった。ハタチを過ぎたあたりから急速にアニメに興味を失ったのだが、たんに趣向が変わっただけでなく、当時のオタクバッシングを外圧として受け取り、傷として内面化したせいか、耐え切れずかなり意識的にアニメから離れたように思う。

最近また原点回帰なのかエウレカとかハルヒを楽しむようになったけど、萌えがどうとかいうのは正直ついていけないし、当時みたいにどっぷりなアニメ好きに戻るってことはないだろうな。